生きてるだけで丸もうけ

海外での学生生活や、旅行、仕事などについてまとまりはないですが定期的に綴っていければいいと思います。

インターンシップレポートは終わらない

ネットへ安定的にアクセスできる環境ではないので、更新日とブログの日程にずれが生じている。これをどうにかする方法はあるのかな?

 

ところで、インターンシップレポートを三つ書かなければならない。一つはインターン先のHR提出用、一つは私をインターンとして派遣していただいた日本ユニセフ協会様へ、そしてもう一つは単位のために大学へ。 自分のやってきたことをパパッと書けば良いやと思っていたが、これがこれがなかなか覚えていない情報もあるので結構な作業になる。インターンネットが使えなく、生産性が上がらないため来週中(いや月曜日にやると決めておこう)の提出を目標に明日から作業に取り掛かることとした。

10月4日(日) 今日は先に来ていた仲間たちが企画してくれた日帰り旅行に参加させてもらうこととした。なんかのお祭りがあるとのことだったのだが、目的地も、なんのお祭りかもわからないまま出発し、分からないまま帰ってきた。朝6時という集合時間はかなりきついものがあったが、無事に10分の遅刻で済み、みんなと合流することができた。 1時間ほどバスに揺られ、そこから祭りで盛り上がる人混みを湖を目指し、炎天下の中を1時間ほど歩いた。外国人が珍しいのか、みんな我々のグループの写真をしきりに撮っていた。特に長身、ブロンドヘアーの友人(男)とスレンダー美人の友人(女)はもはや海外セレブ並みに一緒に写真を撮ってくれとせがまれていた。

国は違えど、イケメン・美人については何かしらの共通したものが存在すると感じた。 ちなみに日本人はというと、町を歩いているとほぼ間違いなく「チャイナ」と声をかけられる。エチオピアにいるアジア人は彼らにっとて皆中国人なのである。

最初の方は、ノー、ジャパンと返していたが、あまりにも言われるのでもう聞き流すしかない。 しかし、そんな私にも一緒に写真を撮ってくれと5人くらいからお願いされた。もちろん悪い気分は全くしないので、いや、なんならサインもあげるよくらいの勢いで撮影に応じた。

湖に近づくにつれ、人混みは満員の通勤電車並みに膨れ上がった。その中で2人が携帯電話を盗まれたことは非常に残念であった。エチオピアでは命に関わるような犯罪は聞かないが、スリやボッタクリなどの被害は依然多く、特に外国人=お金持ちという図式があるため常に気をつけなければならない。 盗まれた後に、こっちは貧乏学生なのになどと言っても余計に虚しくなるだけである。

f:id:oyaoyanaoya:20151006214606j:plain

謎の祭り

 

 

f:id:oyaoyanaoya:20151006214611j:plain

湖とそれを目指して集まった人々。

 

 

祭りの後、Hotel Pyramidというエントランスからして他の安宿とは比べ物にならないような高級感が漂うホテルで昼食をとった。価格はエチオピアにしてはかなり高めで、ビール1本30 birr、ご飯は100〜150 birrであったが、湖が一望できる最高のロケーションで、食事も非常に美味しかったのでなんの文句もなく楽しめた。ホテルにはプールやスパ、ジムなどもあり富裕層御用達という印象を受けた。また、レストランではエチオピアダンスが観られ、さらには参加することもできるので興味のある方は是非。ちなみに、私はエチオピアダンスの大ファンであり、なんとかマスターしようと心に決めている。もちろん、参加者が募集された時には真っ先に手を挙げ、ダンスに参加した。

 

f:id:oyaoyanaoya:20151006214814j:plain

ダンサーたちとエチオピア人なのに踊れない友人。

 

帰り際に、ホテルに滞在しているのであろう中国人グループに話しかけられた。毎日毎日、チャイナ、チャイナと呼ばれるため、いつの間にか中国に対しても謎の不快感があったが、みんないい人で帰りに中国のタバコをいただいた。 国は違えどアジア人、特に中国人、韓国人と話すと他の外国人とは違い謎の安心感がある。心のどこかで、「お互い遠路はるばるこんなところまでお疲れさまです。」といった雰囲気が表情から伝わるからだろうか。

そんなこんなで、帰宅は6時ごろ。歩きすぎてとても勉強的な何かをやる気にはなれないので、今日はゆっくりして明日に備えよう。