生きてるだけで丸もうけ

海外での学生生活や、旅行、仕事などについてまとまりはないですが定期的に綴っていければいいと思います。

ナイロビとアディスアベバと

昨日、インターンシップ最終日に暖かく送り出されたものの、事務所の鍵を返し忘れるという失態のため本日再度オフィスに行かなければならないことに。

いやー、詰めが甘いね。いつもいつも。

 

そんなこんなで、今日はついでにUN内のポストオフィスから、もう着ないであろう服やお土産や思い出などを詰め込んだダンボールを送ることとした。

受付の方にBy Surfaceでお願いしますと伝えるも、

 

'本気で言ってるの!?'

'3〜4ヶ月はかかるわよ!!!'

'AirにしときなさいAirに!!!!'

 

と畳み掛けるようにアドバイス(おせっかい)を頂き、心折れそうになったのですが、料金を出してもらうと

 

By Air: 10,000Ksh〜

By Surface: 2,690Ksh

*5kgの箱の場合

 

お金ないんで、Surfaceでお願いしまっす。

 

私の修士プログラムは短期集中授業、長期休みが売り(自分で言ってるだけ)で3ヶ月の授業、3ヶ月の休みというスケジュールが4セメスター繰り返される。しかし、今回の2ndセメスター終了後の夏休みは全てインターンシップに捧げてしまったため、休んだという気が全くしない。

'将来への投資だ'と自分に言い聞かせ、なんとか乗り切ることはできたのだが。。

 

そして残された4日間という短い休みの間に、買い出し、荷造り、Kindle本の購入、テキストのダウンロードなどをこなし、エチオピアに移動しなければならない。休みというよりは準備日という感じだ。

 

実は、エチオピアのアディスアベバには1stセメスターの間に滞在していた。今回がに度目となるが、私はどうもこの国(町)が好きになれない。理由は山のようにあるのだが主だったものは以下のとおりだ。

 

1. 物乞いが多すぎる、外国人からは常にぼったくることを考えている。

私も最初に訪れた時に驚いたのだが、物乞いの数があまりにも多い。こんなもの無視をすればいいじゃないかと言われるが、とにかくしつこく家まで付いてきそうな勢いで追っかけてくる。しかも、物乞いと言いながらも隙あらば財布や携帯電話などを盗む気なのでストレスが半端じゃない。(前回、財布を子供達に盗られひどく憤慨したことは一生忘れない)

さらに、我々のような貧乏学生は、大学に通ったり町に繰り出そうとする際には乗り合いバス、バスが走っていない時間帯はタクシーを捕まえて利用するのだが、やつらは外国人からは必ず多めに取ろうとする(もちろんメーターなどはない)。そのため、毎度毎度、料金交渉という非常にストレスフルなステップを踏まなければならない。さらにはタクシーの場合だと家が近づいてくると、

 

'やっぱりさっきの金額じゃ少ない'

'思ってた場所よりずっと遠い'

 

などと抜かしてくる。いやいや、他の運転手は同じ時間、同じ場所から同じ場所までこの料金で乗っけてくれたよ。

 

さらにさらに、料金支払い時、仮に250birrの料金を300birrで払ったとすると。

 

'お釣りがないから50birrは渡せない'

 

本当に腹がたつ。これが本当に持っていないのではなく、あるけど渡したくないからこんな言い方をして少しでも金を稼ごうとしているのだ。

アムハラ語にはモラルという言葉は存在しないのか。

 

その点、ナイロビの乗り合いバスはきちんと整備されている。(同じインターンの友人に言ったらひどく驚かれたが)

料金は決まっているし、座席数以上の人は乗せない。さらにルートに関しては最近Google mapのルート検索に乗り合いバスが公共機関として登録されたほどきちんと管理されている。

皆が皆、という訳ではないが貧富の差が激しい分エチオピアではそういったイライラを与える人々に会う機会がすごく多いと思う。

 

2. 空気が汚い。

これに関してはナイロビもほぼ同じではあるが、排気ガス、ゴミ、チリなどが舞い散っており非常に空気が汚い。驚くことに、エチオピアで見かける車の90%以上は我が国を代表する自動車メーカー、トヨタ製なのである。

なんでトヨタの車から真っ黒な排ガスが出ているのかは分からないが、おそらくドバイあたりで右ハンドルから左ハンドルに切り替える際に、ついでに排気ガスをコントロールしているなんらかのパーツも抜き取っているのであろう。

洗濯をするといつも洗った後の水が毎回真っ黒になる。さらに鼻をかむと黒い何かが高確率で出現し、

 

'自分、命削ってんなー'

 

との思いが頭をよぎる。これに関しては、発展途上国ではままあることなので仕方がないといえば仕方がない。

 

3. ネットが遅い。

いやいや、あなたはアフリカにいるのに何を期待しているの? と言われるのは存じ上げております。しかし、エチオピアは仮にもアフリカの中心を名乗っており、AU本部がありそれの担当窓口としてEUやUN、さらには世界各国の大使館があるのだ。

それなのにこの脆弱なインフラはなんなんだ。みんなどうやって仕事をしているんだろうとすごく不思議である。さらに言えば、こんなネットが満足に使えないような地で、

 

'リーディングはネットに上げといたからダウンロードしといてねー'

 

なんて言う大学は何を考えているのか。10kb/sで保存場所までたどり着ける訳がないだろ。USBに詰めて郵送しろ。

 

と、まだまだ言いたいことは山ほどありますが、さすがにこれ以上愚痴を言うとこれから3ヶ月滞在する自分の心が折れそうになるのでこれくらいにしておきます。まぁ、なんだかんだ言って、今回は旅行とかも計画しているので前回よりは楽しい滞在になるはず。

はずなんだ。。